ファーニマルラボ -Fluffal Lab-

遊戯王「ファーニマル」について語る。

【今更⁉︎】ブログ戦まとめ

 

二回目の投稿です。

一回目から随分長いこと間が空いてしまいましたね(笑)

 

”ほんっっっと”に今更ですが、ブロック戦についてまとめます。

 

まず成績から言いますと、

 

<<<<< 2回戦 敗退 >>>>>

 

なんともビミョーな結果になってしまいました。

魔鍾洞入りオルターに勝ち、オルフェゴールに負けという形。

 

↓↓↓使用したデッキはこちらになります↓↓↓

f:id:saba_yp:20190621170112p:plain

2019ブロック戦構築

はい、”当然”ファーニマルです。

 

店舗戦の時と大きく変わった点は、

 

  1. リンクリボー → 転生炎獣アルミラージ
  2. PSYフレームギア・γ → 幻創龍ファンタズメイ
  3. エクストラ
  4. その他

 

だと思います。

 

1.転生炎獣アルミラージについて

翼を場から墓地に送る手段として必ず必要なエクストラ枠になります。

 

今までは総合的な使いやすさからリンクリを採用していました。

 

今回は大事な戦ということもあり、相手の妨害に対する対応力を底上げすることを意識して、アルミラージを使ってみることにしました。 

 

「アルミラージ」の画像検索結果

 

リンクリボーと違い、”通常召喚”した翼だけではなく梟も置換することができ、

手軽に➀テキストによる破壊耐性を用意することができます。

 

また➀テキストはフリーチェーンであるため、いつでも破壊耐性を付与しながらEXモンスターゾーンを離れることができます。つまり、リンク1なのにリンクマーカー2個分になります。とても偉いです。

 

使ったことは未だありませんが、②テキストで蘇生できることも忘れないようにしましょう。なにかいいことがあるかもしれません。

 

2.幻創龍ファンタズメイについて

手札事故を起こして負けるのだけは本当に嫌だったため採用しました。

「ファンタズメイ」の画像検索結果

 

  • 墓穴の指名者効かない
  • マリガンで手札の質を上げながら場に対象耐性付与
  • 宇宙最強の捲り札である「超融合」にアクセスしやすくなる
  • うらら,抹殺の指名者打たれた場合、Gが通りやすくなる(しかも手札に残る)

妨害としての性能は低いですが、γに比べて使いやすいうえにリターンが多いですね。

 

トイポットが当たりの際に場に出すカードとしても一役買ってくれます。

 

また効果の性質上、γ及び無限泡影は不採用です。

 

3.エクストラについて

「ディンギルス」の画像検索結果

 

かなり久々にランク8を採用しました。ワンキル失敗時のサブギミック+αです。

 

とても強固な耐久性と強力な除去効果を持ち合わせています。

 

高い耐久力を誇る壁として君臨し、ターンを得るという鉄の意志を感じます。

再びターンさえ回ってくればファーニマルはまだ舞える。

 

また、このカードの採用により鋏にアクセス出来ない場合でも相手の魔法罠に触れるようになったのはかなり良かったです。

 

以下の様なモンスター2枚と何でも1枚墓地送りにしながらワンキルという上振れルートが出来るようになるので対応力は上がったと思います。

[イカ→サーベルイカディンギルス→ディンギルスと何かでリンク召喚→魔玩具融合でサーベルイカ]

 

加えてオルフェゴールリンクに重ねて出すこともできるので、精神操作で拝借したガラティアを置換して盤面に破壊耐性を付けながら展開することも可能です。

 

使ってみてかなり使用感は良かったカードの一枚です。

 

環境で一定数使われていて苦手カードである「煉獄の饗宴」に対して、超融合を捲り札として使えるようにするために採用。

 

リリスネヘモスコピー時にしか使えないから、たぶん現実的じゃあないですね。

 

以前採用していたドロゴンの欠陥を発見して、急遽空きができたエクストラ枠に入れたいカードが思いつかなかったので、苦手カードに強く出れるようになればと軽い気持ちで採用しました。今思うとドラゴンリンクのハリとサベージを吸えるパンツァードラゴンの方が良かったなと思ってます。

 

  • リンク2モンスター群

γが抜けたのでλである必要がないと思い使えそうなリンク2を探しました。

アンクロ、ペンテスタッグ、デスポリスなどもありますが今回は選ばれたのは

 

「トラックブラック」「落消しのパズロミノ」 の2枚です。

 

トラックブラックは下振れた際に複数回攻撃できる狼やイカで盤面処理しながらドローブーストして次ターンに添えるため。

 

パズロミノはアルミラと同じで相手の妨害に対する対応力を底上げのためです。 と言いますのも、このカードの➀効果はリンク先にモンスターが出たときに発動する”誘発効果”なので、チェーンを組むことができます。よってサーベルやシザタイだけではなく猫やペンギンに対する妨害もある程度ケアすることができます。②効果はそもそも使う気はありません、いりません。

一応レベルを調整できるのでランク4を作ることもできますが、そもそもパズロミノを作るのに犬は使われているはずなので現実的ではないですね。同様にランク6も作れますが、その労力を払って出してリターンの多いものはなかったです。

レベルを持つモンスターしか素材に出来ないことには注意が必要。

 

4.その他について

語りたいことがあるものだけ紹介。

  • エクストラ・ヴェーラー

ブロック戦なので、ガンドラワンキルは必ずいるからその対策。

墓穴効かないので、ガンドラ着地時に効果使えば勝ちですね。(アザトは知りません)

 こちらも必ずいる魔鍾洞系デッキへの対抗札。

発動と効果が無効にならない魔法罠バウンスというとてもマイナーなカードですね。

 

その特殊な性質上、魔鍾洞を必ず剥がすことができます。手数を揃えてから使いましょう。

またカウンター罠や「身代わりの闇」等で守られている波動キャノンも確実に剥がせるのもかなり魅力ですね。まあマッチングしていないので、使用感はわかりません。

 

一応「王宮の勅命」も剥がせる奇跡の魔法カードになります。

 

 

 

ブロック戦まとめは以上になります。

負けられない戦いがそこにあったため、割と妨害に対する対応力重視の構築でした。

 

それでは、ノシ

 

 

p.s.

新しい禁止制限がでましたね。

サンダードラゴンやオルフェゴール、転生炎獣等が規制されファーニマルにとってはとりあえず戦いやすくなったと思います。

魔鍾洞もガンドラもいなくなってとても楽になりました。

 

しかし弊害として超融合が使いづらくなってしまったため、メインサイドエクストラすべてにおいて発生したスロットの空きに入れるカードが全く思いつきません。

特にエクストラ3枠空いたけど入れるカードないとかテーマとしてどうなの?ファーニマルさんよお。(なにか良さげなのあれば教えてください)

 

兎にも角にも早く新規環境分布定まるといいなあ。