ファーニマルラボ -Fluffal Lab-

遊戯王「ファーニマル」について語る。

~WCS2020店舗代表~遅すぎた報告~

 どうもこんにちは。

将来に迷いに迷いまくっているさば。です。

 

今月12月から遊戯王の国内予選が始まりましたね。

一般の部 | WCS2020国内予選 | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

最初は第1期ショップ代表決定戦からです。

f:id:saba_yp:20191227170138j:plain

 

どんなデッキがその権利を獲得しているのでしょう?

f:id:saba_yp:20191227162630j:plain

多種多様なデッキが活躍していますね。

ドラグーンがいないので、

とても良環境なのではないでしょうか。

 

 

……、ん??

f:id:saba_yp:20191227170406j:plain

ん?

f:id:saba_yp:20191227170410j:plain

ん???

f:id:saba_yp:20191227170424j:plain

ファーニマル……1%……??

 

はい、ということで!!!

去年に引き続き今年も権利獲ってきました!!!

 ※一部成績に誤りがございます。

正しくは、レインボーネオス召喚:後○先×後○

 

今年は2回目で獲れました。

(なら早くブログに書き起こせ???)

ちゃんとファーニマルマット使ってるの、偉くないですか笑

 

それでは、例によって例の如く!!

今回使用した構築について語っていきます。

良ければ読んでねっ!!!

 

まずは構築!!

<メインデッキ40枚>

ファーニマル・ドッグ(犬)×3

ファーニマル・ウィング(翼)×3

ファーニマル・ベア(熊)×3

ファーニマル・ペンギン ×1

ファーニマル・オウル(梟)×1

ファーニマル・シープ(羊)×1

ファーニマル・キャット(猫)×1

エッジインプ・チェーン(鎖)×3

エッジインプ・シザー(鋏)×1

原始生命態二ビル ×1
増殖するG ×3
灰流うらら ×2

屋敷わらし ×1

D.D.クロウ ×1

魔玩具融合 ×2
魔玩具補綴(補綴)×3

融合 ×3

トイポット ×3

簡易融合 ×1
おろかな副葬 ×1
おろかな埋葬 ×1
ハーピィの羽根帚 ×1

エクストラデッキ15枚>

デストーイ・サーベル・タイガー(剣虎)×2

デストーイ・ハーケン・クラーケン(烏賊)×2

デストーイ・シザー・タイガー(鋏虎)×2
デストーイ・シザー・ウルフ(鋏狼)×1
デストーイ・チェーン・シープ(鎖羊)×1

ヴァレルソード・ドラゴン ×1

クロシープ ×1

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ ×1
グラビティ・コントローラー ×1
転生炎獣アルミラージ ×1

宵星の機神ディンギルス ×1

サウザンド・アイズ・サクリファイス ×1

<サイドデッキ15枚>

ダイナレスラー・パンクラトプス ×2

幻創龍ファンタズメイ ×2

カオスハンター ×1

幽鬼うさぎ ×1

ドロール&ロックバード ×3

レッド・リブート ×3

タイフーン ×1

システム・ダウン ×1

融合解除 ×1

 

と、なります!!

デストーイ君達、漢字略称にするとカッコイイね。

(ちなみにペンギンの漢字は"人鳥"でくそダサい)

 

今回は

  1. 新しいファーニマル黄金比
  2. 魔玩具融合増えてね?
  3. やっぱり素敵な簡易融合
  4. おろかな埋葬のおろかさ
  5. アルミラってイル?
  6. グラコロ美味しい??
  7. どうして??カオスハンター
  8. 遂に採用!?融合解除
  9. 番外編-パンクラリストラ通達-

の9つについて語ろうと思います。

(って多くね?多いよね??)

 

ファーニマルモンスターが増えました!

その名もファーニマル・シープ!!

f:id:saba_yp:20191228050157j:image

羊さんです。今まではお留守番でした。

ファーニマルがいるとssできる効果と他のファーニマルをバウンスすることでエッジインプをssするという横に広げる事に長けたモンスターです。

羊を採用することで生まれる最大のメリットは、犬+鎖でワンキル出来るようになることです。

簡潔にルート説明します。

犬ns羊サーチ

→羊ef鎖ss

→クロシープss

→鎖ef補綴サーチ

→補綴ef融合+鋏サーチ

→融合ef烏賊or鋏虎ss(素材:犬+鋏)

→クロシープef鋏以外ss

→鋏ef鋏ss

→ヴァレルソードss

烏賊or鋏虎+ヴァレルソードでキルが取れます。

 

羊はクロシープとヴァレソとのセットでの採用で初めて価値が生まれます。ハッピーセットです。

 

  • 魔玩具融合増えてね?

魔玩具融合は1ターンに1枚しか発動出来ない制約があります。

なので、今までは被ってしまうとただの死札になる上に鎖でサーチできるためデッキに1枚あれば良いカードでした。

しかしアナコンダの登場によりその状況が一変しました。

アナコンダは制約を無視して融合フュージョン魔法使うことが出来るので、魔玩具融合を発動した後アナコンダで魔玩具融合を使うことが出来るので、キルパターンを増やすことが出来ます。

また、1枚だと魔玩具融合を素引きした場合にアナコンダで使う融合フュージョン魔法がない状況に陥ることがあります。

絶対に2枚にするべきだとは思いませんが、増やした方が柔軟性が増すと思います。

 

因みにアナコンダでただの融合を使う行為は一見弱そうですが、ファーニマルで使う融合が弱い訳ないので、自分はたまに使います。もしその時が来たらドヤ顔で使いましょう。

 

地味に梟に加えてアナコンダも勅命の回答になるの偉いですよね。

 

  • やっぱり素敵な簡易融合

簡易融合から鎖羊ssしてそのまま剣虎という動きは昔からあり、便利ですね。

おまけにエクストラにサウサクを入れれば相手の盤面に触れることが出来ますね。

そしてそしてそのサウサクのレベルは1。

つまり、クロシープでssすることができるのです!

つまり簡易融合がクロシープを作りやすくしながら、盤面に2回も触れてくれるカードになるのです。

単純に超雷やボーダーの回答になってくれるのも偉いですよね。

グラビティコントローラーのおかげでEXモンスターゾーンを埋める心配もなくなるので。

 

 おろかな埋葬は単純に翼の枚数を増やすことができます。

これだけでも採用価値はあると僕は思うのですが、他にも付加価値が生まれたので今回からレギュラー入りに決まりました。

その付加価値とは犬との組み合わせでワンキルが成立することです。

ルートは上記の羊を使ったルートとほぼ同じです。羊は墓地からもエッジインプをssできるため、鎖の代用として運用することが出来ます。

融合に触れなければ何もする事が出来ないテーマなので、羊を採用する際は一緒に採用することをおすすめ致します。

 

  • アルミラってイル?

はっきり言いますと必要です。

純構築であれば必須と言って良いでしょう。

そしてファーニマルは純構築が1番強いです。

 

必要な理由を書き起こしたいのですが、アルミラージに関しては驚くほど書くことが多いので、いずれ専用ページにて語ろうと思います。

 

4月から新ルールになることが発表されましたが、それでも必須だと断言できます。

 

お楽しみに。

(ずっと)

 

チーズのヤツがめちゃくちゃ美味しかったね!

 

って違う違う。そういう話じゃあない。

グラコロ=グラビティコントローラーね。

普通はグラコンって略すと思う。

(そもそも普通って何?)

 

上記にも記載したのですが、サウサクをグラコン変換することが出来るので、サウサクefを泡影されても戦闘を挟むことで超雷龍を超えることが出来ます。

 

あとはディンギルスも素材にすることが出来るので、

烏賊ss

→剣虎ssef烏賊ss

ディンギルスss

→グラビティコントローラーss

→魔玩具融合で剣虎ssef烏賊ss

といった動きが出来るようになります。

これにより相手の盤面に触る回数が増え、鋏がなくても魔法罠にも触ることが出来ます。

 

またシャドール対面、特にミドラ対面の話になるのですが、ミドラ対面は基本的に烏賊をまずssするのですが、その烏賊efを速攻融合でケアされまたミドラーシュをssされた場合は2通りの選択肢があります。

1つ目は攻撃表示のミドラーシュと烏賊で相打ちをすること。運の良いことに何故か2200と同じ攻撃力なのが功を奏しましたね。

2つ目は烏賊をグラビティコントローラーに変換し、お互いにエクストラへバウンスすること。

どちらの選択肢もエクストラから出たモンスターを残すことなくターンを返す事が出来きます。

 

とてもグラコロ美味しいですね。

新ルールまでの期間限定です。

 

  • どうして??カオスハンター

分布図見てもらえれば分かると思うんですが、オルフェゴールの分布が多いですよね。

これが根本の理由です。

 

オルフェゴールが多い

→D.D.クロウが増える

→ファーニマルピンチ

という構図が出来上がりますね。

なんというとばっちり。

そこでこの対策をしつつ相手の展開を妨害できるものを考えた際にカオスハンターが選ばれました。

カオスハンターが場に入れば相手は除外することが出来ないので、自分が使った手札誘発に墓穴の指名者を当てられることがなくなりターンを貰いやすくなります。そのまま生き残れば自分のターンに追加でD.D.クロウも踏まなくて済みます。

またトイポットのssできるモンスターに縛りは一切ないので、当たればいきなりカオスハンターを場に出すことができるのも評価出来ます。

 

サンダードラゴン対面では獣のリクルート効果に合わせてカオスハンターを使えば、超雷が出る前にコストで捨てたトイポットで梟にアクセスすることが出来るので、多少超雷を超えやすくなると思われます。

超雷ss時に使っても破壊身代わり効果を使うことが出来なくなるので、戦闘効果でも突破できます。

 

またインフェルノイド対面では狂宴に合わせてカオスハンターを使うことで実質無力化できると思われます。

 

因みに未界域にも同じことが言えて

未界域が多い

→ドロール&ロックバードが増える

→ファーニマルピンチ

という構図。死ぬしかない。

 

  • 遂に採用!?融合解除

融合解除が採用圏内になったというお話。

融合解除には大まかに2つの仕事があります。

1つ目は対面の超雷龍やダークロウといった、融合モンスターを退かす役割。

(ドラグーン対象取れないのなんでなん?)

2つ目は自分の鋏虎に使い、泡影ヴェーラー等を躱すことです。

前者のみの観点でいうと融合モンスター以外にも使える精神操作や壊獣といった、もっといいカードが存在するので、後者により意味を持たせないといけません。

今まではその意味が一切ありませんでした。

確かに躱せるということは素敵です。しかしその結果として場に生まれる素材モンスター達は何に使うの?という問題が残ります。

採用圏内になったのはこの問題が、クロシープに引き続きアナコンダという馬鹿みたいに強いリンク2の登場により解消されたからです。

4素材以上の鋏虎に融合解除使って、確実に相手場を破壊して、アナコンダ作って、コピー魔玩具融合で鋏狼でグォレンダァ!的なw

昔に比べて大きく横にモンスターを広げる意味を得ました。

(その代償としてリンク絡むと二ビル踏んづけるから覚悟が必要)

 

皆さん、ファーニマルに脳死してパンクラ、入れてませんか??実は僕はそうでした。

なんか意味不明に強くて使いやすくて、勅命魔封じボーダー等の回答としてとても頼もしかった。

別にこれからも頼っていいと思うんです。

でもこれって入れる理由ではなくて、入れても"いい"理由でしかないんですよね。

でも最近入れるデメリットを見つけてしまったんです。

それはモンスターをssしたという事実です。

ファーニマルにおける基本的なキルパターンは、剣虎で烏賊or鋏虎を蘇生することです。

このルートは犬や梟の召喚権を考慮しても、モンスターのns.ss回数は4回に収まります。

そこには二ビル手前で殺せる安全さがあります。

つまりパンクラを使うということは、この安全さを捨てることに他なりません。

サイドデッキでデッキのポテンシャルを損なうなんてこと良くありませんね。

とても心苦しいのですが、これを機にパンクラトプス君にはお暇を与えることにしました……。

 

 

 

以上になります。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

第2期もショップ代表獲るぞ!!

 

レッドリブートに感謝して年越しです。

 

最後まで読んでくれた方に年末の挨拶を。

今年1年お疲れ様でした!

また来年もファーニマルラボをよろしく!!

(更新頻度低いのはご愛嬌ということで)

 

あとYouTubeチャンネルもよろしくお願いしますね?

さばト×さーびス。(@sabatoXservice) | Twitter

www.youtube.com

(まだ非公認の様子しか上げられてない。。。)

 

では、良いお年をノシ

(4月からルール変わるけどファーニマルは安泰だから安心して、そこは俺が保証する。)

 

<告知>

初めての試みです。

是非遊びに来てください!

www.izazin.com

 

ここまで読んでくれた方。本当にありがとう。