ファーニマルラボ -Fluffal Lab-

遊戯王「ファーニマル」について語る。

新規に喜べ、ファーニマル強化!!

新たな決闘デュエルが幕を開ける!

伝説に集え、決闘者デュエリスト!!

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「RISE OF THE DUELIST」

どうもこんにちは!「さば。」です!

ファーニマルラボをご覧いただき有難うございます。

 

今回は「ライズ・オブ・ザ・デュエリスト」で、

新規カードが収録され強化された

「ファーニマル」ついてまとめていきます。

 

新規カードは以下の5枚です。 

  • ファーニマル・ドルフィン
  • エッジインプ・サイズ
  • デストーイ・クルーエル・ホエール
  • デストーイ・リペアー
  • 魔玩具厄瓶(デストーイ・ポット)

 

<ファーニマル・ドルフィン>

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ファーニマル・ドルフィン

効果1

墓地のトイポットを再建設、

山からファーニマルか鋏を墓地へ。

効果2

融合素材として墓地へ送られた場合、

墓地除外から融合又はフュージョン魔法カードを山へ。

 

いずれかターン1ではなくてホッと一安心。

(梟や熊を見ながら)

 

両方ともかなりエラい効果ですね!

 

特に効果1はエラいを通り越してエロいです。

デッキの中核であるトイポットを再利用、

加えて墓地肥やし。

これによりおろかな副葬の価値が跳ね上がりました。

 

副葬でトイポットを墓地へ

→トイポットで海豚サーチ

→海豚召喚

→海豚でトイポットセット翼墓地へ

 

これで場にトイポットと墓地にウィング。

トイポットは未使用!

手札からファーニマルを捨てれば、

簡単に2ドロー1サーチが出来るのです!

 

ファーニマルモンスターではなく、

「エッジインプ・シザー」を落とす事も出来るので、

(なんで鋏だけなんですかねぇ〜)

デッキトップにファーニマル仕込んで、

トイポットで当てて特殊召喚する事も出来ますね!

 

何にしても海豚のおかげでトイポットを

よりテクニカルに扱えるようになったと思います!

 

効果2も実はエラくて、

融合召喚時にチェーンを組む効果なので、

相手からの妨害ケアに使えるのは言わずもがな。

 

例)

チェーン1:シザータイガー

チェーン2:ペンギン

チェーン3:イルカ

これにより相手が直接チェーンを組めるのは海豚。

シザータイガーに通告や

ペンギンにうららを発動することが出来ない。

 

山に戻す効果自体に価値がなさそうに思えますが、

実はこれはこれであると便利なんですね。

 

トイポットでドローするカードは、

十中八九はずれなので墓地へ逝きます。

この時に「魔玩具融合」が逝くと、

とてもやるせない気持ちなります。

 

しかしイルカの登場により、

その悲しい現実が解消されました。

 

万が一墓地へ逝っても、

イルカで戻して鎖でサーチすることが出来るのです!

1度使用した魔玩具融合を戻して、

アナコンダで唱えることも出来るのです!

 

偉い!

どっちの効果も偉い!

 

「好きですねぇ〜」

 

※備考

星4水属性ファーニマルなので、

ペンギンからエクシーズ召喚を狙う時、

「バハムート・シャーク」が出せますね!

 

<エッジインプ・サイズ> 

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エッジインプ・サイズ

効果1

相手メインフェイズに融合召喚

効果2

墓地でデストーイ融合の身代わり

 

後攻0ターン目に融合していいんですかァ?

身代わり効果まであるなんてステキ!

(もしかして後攻0ターン融合って遊戯王初?)

 

相手ターンに融合出来るということは、

相手ターンにペンギンドローが行えるということで、

相手ターンに鎖やトイポットのサーチも行える。

名称ターン1という縛りを飛び越え、

手札の質を高めることが出来る!!!

 

でも、鎌自身を巻き込む必要があるので、

シザータイガーは出せません。

 

じゃあ何を出せばいいんだろう……?

 

※備考

「エッジインプ・コットンイーター」

相手ターン中にドロー出来るようになりました。

 

<デストーイ・クルーエル・ホエール>

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デストーイ・クルーエル・ホエール

効果1

融合召喚した場合、

自分相手の場から1枚ずつ"選んで"破壊

効果2

デッキ・エクストラからデストーイを墓地へ

融合モンスター1体の打点を半分up

相手ターン発動可能

 

お前か!鎌で出して強いのは!

対象取らない除去を相手ターンで使う!

自分場も破壊しなきゃいけないけど、

鎌の身代わり効果で場に留まる。

んんー!ステキ!エラい!エロい!

 

単体で3900になれるから、

ドラグーンはこれを無効にしないといけない。

(無効未使用の場合3000だから)

他の融合モンスターの火力上げもできるし、

名称ターン1何てものはないので、

色々遊べそうです!

特殊召喚制限もないですしね!

(ホイールソウライオ見ながら)

 

また墓地への送るのはデストーイであれば、

モンスターでなくてもいいので、

翼やペンギンドローの前に、

使用済みであれば補綴を墓地へ送り、

デッキ圧縮してドローの質をあげることも!

 

また相手ターンでも使えるので、

後攻1ターン目から魔玩具融合で

「デストーイ・マッド・キマイラ」

を無理なく召喚することも可能!

(相手自分ターンで墓地へ送ったデストーイ×2)

 

他にも

「デストーイ・デアデビル

「エッジインプ・コットンイーター」

のバーン効果の底上げに助力してくれます!

素良きゅんごっこが捗りますねぇ!

 

※備考

星9なんですね、この子。

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竜王V.F.D

 現場からは以上です。

 

<デストーイ・リペアー>

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デストーイ・リペアー

効果1

墓地のデストーイ融合をサルベージ

墓地のファーニマルかエッジインプを特殊召喚

効果2

墓地から除外

手札のファーニマルかエッジインプを特殊召喚

 

融合モンスターを再利用出来るようにしてくれた。

恐らく融合体の数が増えたからであろう。

 

蘇生したペンギンで召喚権を増やすのも良し!

オクトでリソース回復しても良し!

発動条件を満たすために、

鯨効果を利用するのがテクい!

 

墓地効果は召喚権を増やす事が出来る。

鯨効果で墓地に送って召喚権を増やすのがテクい!

 

※備考

なんで「いずれか」なんでしょうねぇ〜。

 

魔玩具厄瓶(デストーイ・ポット)

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魔玩具厄瓶(デストーイ・ポット)

効果1

場と墓地でトイポット扱い

効果2

手札1枚捨てて発動

ドローしてお互いに確認

エッジインプだった場のカードを選んで1枚破壊

違ったら山の上か下に手札を戻す。

効果3

墓地へ送られた場合

相手のモンスター1体をターン終了まで弱体化

 

なんとなんとトイポットが増えました!

 翼の起動状態を満たすためのトイポットを

鎖からサーチする事ができるようになりましたね!

(魔法ならだけどな)

 

効果2は対象取らない除去ですね。

罠なので妨害として運用できるような効果です。

しかし運要素が強過ぎて使う価値があるのか正直微妙です。

もし使うのなら鋏でトップ操作してからですかね。

それか2枚用意して1枚目で仕込むとか。

一応破壊が未確定なので、

スターダストで無効にされないなんていう見方も。

 

効果3がこのカードの目玉と言ってもいいでしょう。

墓地送られた場合に相手モンスターを弱体化する、

つまり鯨の打点上げの際に落とせば、

同時に相手の弱体化もできるため、

それだけで大ダメージが見込めるのです。

 

※備考、というか苦情

いくらトイポットリスペクトな効果を持っても、

あんたじゃあトイポットの代わりは務まらないぜ。

失せな。

 

 

まとめは以上です!

 

まさか第11期第1弾で強化されるとは

思いもしませんでした笑

 

手頃かつ実践向き妨害プランが手に入りました!

中でもAFプランがお気に入りです!

詳しいことは以下のツイートで呟いてます!

 

  

海豚、鎌、鯨は採用が決まりました!!!

新規を貰い今まで以上に環境に喰らいていくぅ〜。

他の二枚の今後のご活躍を祈っております。

 

ということで今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

P.S.

公認パックに烏賊と補綴再録って聞いてたけど、

キレていい??新型コロナウイルス

 

とりあえずみんな不要不急の外出は自粛しよう!